SSブログ

今現在の私 [私]

今まで 気合で乗り越えてきた社会不安障害。

どうしても人前で字を書くとか 何かをやる時には手が震えてしまいます。
たとえば 携帯。
携帯を持つ手が小刻みに震える。
文字打ちする指も震える。
パソコンのキーボードを打つのにも指が震える。

誰にも見られていないのに
字を書くのに手が震えたり。

書痙と言うらしい。

この症状は私が高校を卒業して働き出してから出たような気がします。
仕事は販売系で
お客さんが買ったものを日計帳に全部書かなきゃいけなかったのですが
その時から 始まったような気がします。
でも、毎日その症状が出る訳でもなく
体調の良い日は手の震えもありませんでした。

今現在も 体調の良い日は手の震えがない日もあります。

手の震えもそうですが
もっと辛いのは 人前での発表。

少人数だとまだ大丈夫なのですが
大勢の前で、しかも対面だったりしたら もう大変。

大勢の人が集中して自分を見る。
そうすると 私はどこを見ていいのか キョロキョロしてしまい目が廻ります。
もちろん 私が何かを言わなきゃいけないのに
言う事が頭の中で真っ白になり シドロモドロ。
もし メモ紙なんか 持ってたらプルプルしちゃって見るどころではありません;;

いつも思うのですが 人前で冷静に話せる人が羨ましいと。
そりゃ 人前で話さなきゃいけないとかの場面では誰だって緊張はすると思うの。
でも、その緊張が尋常じゃないのよね。
でも、普通の人には なかなかそれを分かってもらえないのが辛いの。

ま、自分で周りの人に病気なの!って公言してる訳じゃないから
しょうがないけど。



そして去年の私にとって一番大変だった出来事。
小学生の子供を持つ親は6年間に一回は学年委員にならなきゃいけません。
高学年でなっちゃうと 沢山大変な仕事が増え大変なので 
なるべく低学年で 終わっておいた方が楽なの。
そういう理由で学年委員に立候補したのだけど
決まった学年委員の数は2クラスで たったの7人だけ。
この中から委員長を決めなきゃなりません。
私はてっきり話し合いで決めると思ったの。

だって委員長なんて向き不向きがあるでしょ?
言い訳にしか聞こえないと思うけど
人によってみんなをまとめる才能があるとか、人望があるとか
リーダーシップを取れるとか。

あいにく 私にはどちらもありません。

そうしたら 去年はお隣のクラスから委員長が出たので
今年は私のクラスから委員長を決める事に。
しかも4人の中から・・・。
みんなは笑ってじゃんけんにしよ~と。

この時点で
私の心臓は早鐘のごとく バクバクし続け
口から心臓が飛び出るのではないかと思う位に。

でも、他のみんなは笑ってるの。
自分がじゃんけんで負けても しょうがないや~で済ませられる
精神なんでしょうね。
でも、私には耐えられない!!
しかも 普通のじゃんけんじゃ面白くないから
勝ち残った人が委員長にしよう~だって。

そして4人でじゃんけんが始まりました。
ちなみに私は今までもずっと そうだったけど弱いです。(泣)
(じゃんけんに弱いのなら ラッキーなのか?)

一回目のじゃんけん。
一人目 負けで抜けた。
残り3人。
私の頭の中は もし委員長になったらどうしよ!
学年のイベントの時には委員長がみんなの前で色々話したりするので
考えただけで もうダメ;;

二回目のじゃんけん。
二人グーで[手(グー)] もう一人がパー[手(パー)]を出しました。

私はグーを出したのですが
もう頭の中がパニックになっていたし、ルールも違っていたので
私はいったいどうなったのか 判断もできませんでした。
でも、ラッキーな事に この場は切り抜けることができました。
その後の 安堵感ったら 表現の言いようがありませんよ。
手は 改めて震えてくるし 全身はカーーッと暑くなるし。

そして じゃんけんで勝ち残った委員長になった人は
やっぱり 委員長にぴったりの人でした。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私の事娘の生い立ち(幼稚園時代) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。